マタイ受難曲(Matthaeus-Passion) 152回目の公演 2004年6月17日(木)
音楽 |
ヨハン・セバスチャン・バッハ |
振付・演出・舞台美術 |
ジョン・ノイマイヤー |
指揮 |
ギュンター・イェ−ナ |
フィルハ−モニッシュ・シュターツオーケストラ |
|
ソプラノ T シビラ・ルーベンス |
ソプラノ U ザビーネ・リッターブッシュ |
||
ハンブルグ・シュターツオーパー合唱団 |
Cantus firms:Neuer Knabenchor Hamburg |
No.1 |
アンサンブル |
No.2 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルーウルバン |
No.3 |
アンサンブル |
No.4 |
カッツァニガ、ローデール |
No.5&6 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルーローデール |
No.7&8 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルーローデール |
No.9&10 |
カッツァニガ、メグラビアン、ステグリ |
No.11 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルーウルバン |
No.12 |
ユルゲンセン、ボーシェール、ローデール |
No.13-15 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.16 |
アンサンブル |
No.17 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.18 |
アッツォーニ |
No.19 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.20−24 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.25 |
ユング |
No.26 |
ディングル、J.ブベニチェク、O.ブベニチェク |
No.27 |
リギンズ |
No.28&29 |
リギンズ、服部、アレクサンドロフ、ステグリ、メグラビアン |
No.30&31 |
リギンズ |
No.32 |
アンサンブル |
No.33 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.34&35 |
アンサンブル |
No.36 |
ユルゲンセン、ボーシェール、ローデール、モレド、ベーレンド、クロウグリコヴァ |
No.37-39 |
モレド、O.ブベニチェク、ファスクホウトディノフ、イヴァネンコ、クレスポ・ロペス、コメスタッツ、エイトケン、ダン、ボナーニ |
No.40&41 |
J.ブベニチェク |
No.42 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.43 |
ファスクホウトディノフ、クレスポ・ロペス、イヴァネンコ、コメスタッツ、エイトケン、ダン、ボナーニ |
No.44 |
アンサンブル |
No45&46 |
ディングル と アンサンブル |
No.47 |
ディングル |
No.48 |
モレド、ステグリーディングル、アレクサンドロフ、メグラビアン |
No.49&50 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.51 |
ウルバン |
No.52 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.53 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.54 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティルー |
No.55 |
ハウレット、メグラビアン と アンサンブル |
No.56 |
リギンズーウルバン、カッツァニガ と アンサンブル |
No.57 |
アッツォーニ |
No.58 |
リギンズ、アッツォーニ |
No.59 |
リギンズーウルバン、カッツァニガ と アンサンブル |
No.60 |
ユルゲンセン |
No.61 |
ブシェ−、ブロードハースト、ポレルトヴァ、ユルゲンセン、ザナット−、ディングル、ボルディン、メグラビアン |
No.62-64 |
リギンズ、クレスポ・ロペス、イヴァネンコ、コメスタッツ、エイトケン、ダン、ボナーニ |
No.65&66 |
リギンズ、ウルバン、クレスポ・ロペス |
No.67&68 |
アンサンブル |
No.69 |
カッツァニガ |
No.70 |
リギンズ、カッツァニガ と アンサンブル |
No.71&72 |
リギンズ と アンサンブル |
No.73 |
リギンズ、レヴァツォフ、ティル と アンサンブル |
No.74 |
アッツォーニ、ディングル |
No.75 |
アッツォーニ、ユルゲンセン、カッツァニガ、ディングル、J.ブベニチェク、ユング、メグラビアン、ステグリ |
No.76-78 |
アンサンブル |
マタイ受難曲のキャストのはどのように発表されるのか、ずっと疑問に思っていましたので、恥を覚悟で聞いてみましたところ、初演時のダンサーの名前にキャスティングされるんだそうです。
マタイ受難曲のストーリー解説についてはこちらとこちらを参照して下さい。また歌詞のみならば、大変お世話になっているこちらの対訳、バッハの項にも載っています。